台湾へ出発!


by cheery_sheep

<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

白いパウンドケーキ

バターが冷蔵庫に入ってたので、久しぶりにお菓子作り♪

でも大した材料がない・・・・

シンプルに何も入れないパウンドケーキで我慢しよう。

バター、牛乳、卵、小麦粉、砂糖、バニラエッセンス、ベーキングパウダー

ちゃんとレシピにそって入れました。

それなのに、、、、 できあがったのは

白いパウンドケーキ

b0006479_13133665.jpg




b0006479_1314221.jpg



なんで・・・???
[PR]
by cheery_sheep | 2005-08-30 13:21

ぐんぐん♪

育ってますイチゴちゃん

b0006479_65242.jpg


Forget me nots は全く変化なし・・・  大丈夫かな?!

イチゴちゃん達、今では10個の芽が出てきてて小さな鉢の中は賑わってまいりましたぁ*
[PR]
by cheery_sheep | 2005-08-29 06:09

☆BIRTHDAY PRESENT☆

親友のMちゃんから突然のバースデ-プレゼントが届きました♪

しかも2年分ww

実は、前に一度送ったらしいんですが、住所を間違え日本に帰って来たそうです(笑)

そんなカワイイMちゃんから届いたプレゼントはコレ☆★

b0006479_242095.jpg


CUTEなピアス&オシャレな香水(≧▽≦)

ほんとうに ありがとう~~~!!!

そうそう、偶然にも昨日Mちゃんに私からバースデープレゼントを送ったんですww

彼女の誕生日は今月末。

チョット遅れちゃいそうだけど、許してね☆
[PR]
by cheery_sheep | 2005-08-27 02:07

ついにっ!!

バンクーバーに戻ってきてから 気が抜けた毎日がダラダラ続いております。。。

Blogの更新もめっきり減ってしまったし(汗)’

そんな私にブログパワーを与えるかのように、なっなっ、なんとっ!!!

イチゴちゃんが発芽しました~★☆

b0006479_9482662.jpg


まさか、こんなにスグ芽が出るとは・・・!!

ちなみに、Forget me nots はまだ変化なしです。

イチゴ狩りの日も近い!?
[PR]
by cheery_sheep | 2005-08-25 09:50

ただいま~☆

夢のような楽しい美味しい台湾生活もあっという間に終わってしまい

現実の待つ Vancouver へ戻ってまいりました ww

台湾人率の高い台北発バンクーバー行きチャイナエアラインだったのに

なんと、偶然にも隣の席の人は日本人!!

しかも、同じ 長崎出身 だったんですよー!!!

海外で滅多に長崎出身の人って会わないんですよね~

久々に長崎弁を聞いて懐かしぃぃぃ~ なんて思ってました^w^

家に着くと、やはり1ヶ月近く空けてたので中がホコリっぽい・・・。

ってコトで、帰ってきて即、大掃除並みに拭き掃除!!

かなーーり疲れました(-_-;)


話は変わって、今日はイトコの結婚式だそうです♪

イトコは大学生の時に<ミス○○大学>に選ばれたことがあるくらいの美人!

そんなイトコがウエディングドレス着るんだから、スンゴイ似合うんだろうな~☆★

私も出席したかったぁ(>_<)

親に写メよろしくね♪ とお願いしてみましたが、携帯を使いこなせてない母なので。。。。

あまり期待しすぎないように気を長くして待ってみよう(笑)


またまた話変わって、、、、

♪植物栽培始めました♪

b0006479_15471348.jpg


Strawberry & Forget me nots

この前、ビクトリアのブッチャードガーデンに行った時に買ってきた小さな栽培セット♪

ちゃんと芽が出るかなぁ~???

毎日ワクワクです★☆
[PR]
by cheery_sheep | 2005-08-20 15:51

またね台湾

ついに明日カナダへ戻ります!!

今日は台湾滞在 最終日。

やり残したコトはないか?! ではなく、 食べ忘れたものはないか?! 

と考え考え・・・・ 

今日のランチに食べちゃいました♪

小龍包

b0006479_2592068.jpg


薄い皮の中にはジューシィーなお肉と、そのお肉から出たスープが!!!

できたて熱々の小龍包を皮を破らないように優しく箸で取り、

少しだけ皮を食べて、中のスープを飲んでみると・・・・・・

スンゴク美味しい!!!

それからお肉もパクリ♪’ 

スープも美味しいだけあって、お肉も最高!!

パクパク何個でもいけちゃいます!!!

そして、次にホカホカ蒸篭に乗ってやってきたのは

b0006479_381315.jpg

肉まん♪


b0006479_3101410.jpg

手前:餡子が入ってます*

奥: 黒ゴマ餡入りまんじゅう 
 
中身はこんな感じ ↓ ↓ ↓


b0006479_311018.jpg















どれもとっても美味しかったです♪♪♪

このレストラン、日本人観光客も御用達のお店でメニューにも日本語が書いてある上

従業員さんも日本語で「ニクマンです」とか言って持ってきてくれるんですよ^^

ちなみに、台湾語も話せる絶好調な台湾人のCheery彼にジェスチャーで

この料理の名前は○○です みたいにメニューを指差して教えてるのには笑えましたww

日本人だと思われたみたい(笑)

たぶん、私が「おいしそー!!」とか言いまくってたせいだと思うんですが・・・^^;


大好きな小龍包も最後にお腹イッパイ食べれて大満足!!

Cheeryの台湾生活も今日でお終い。

明日、午後の便でVancouverに戻りまーす(・▽・)v
[PR]
by cheery_sheep | 2005-08-17 03:26

♪台中でヒツジに会う♪

マンゴーさんとのオフ会の後、予約していた台中のホテルへと戻りました*

10時を過ぎた頃、 ホテルから 「ホントに来るのか?」 と確認の電話が入り

「絶対行くから、予約キャンセルだけはしないでぇぇ~!!」 とお願い ww

無事にホテルにも着き、部屋へ行ってみるとナント部屋番号 <2222> !!

おぉ! なんかスゴクない?! 

こういうのにチョット嬉しくなるCheeryです(笑)

次の日に備えて、この日はスグにベッドへ♪

そして、翌日、 外はとってもいい天気(^▽^)

台中での目的は 

ヒツジに会うこと

ってコトで、つい最近がけ崩れが起こった

とっても危なげなクネクネ道を車で登ること数時間。

着いたーーーーー!!!

そして、 

雨だぁぁぁぁーーーーー!!

着いた途端、いきなり雨が本格的に降り出してきました・・・・(;_;)

実はこの日、台風が台湾南部へ接近中!!だったんです^^;

でも、せっかく来たんだし・・・ と、気合で外へ。

小高い丘を根性で登っていると

風もでてきましたーーーーー!!!

突風です。 そして雨も勢いを増す一方・・・

台風はかなり近くまで来ているに違いない! っていうのが肌で感じられましたよww

はるか遠くにいたヒツジちゃん達も、お行儀良く一列になって帰宅中・・・。

ヒツジも帰ってるだし、帰ろうか・・・・^^; 

ってコトで、 Cheeryのヒツジに出会う旅ここで終了。。。

唯一のヒツジの写真 ↓ ↓ ↓

b0006479_1735428.jpg


見えますかぁ~???

この、遠くにいる 白いポツポツしたドットみたいなのがヒツジちゃん(笑)

ヒツジちゃーん!! いつかまた来るからねぇぇぇ~~~!!!

*おまけ*

今日の美味しかったもの

b0006479_17395284.jpg


コンビニで買った、マンゴーシュークリーム♪
[PR]
by cheery_sheep | 2005-08-16 17:42
10日の夜 突然 

「明日、台南に行こうか♪」

と言い出した Cheery彼。

あまりにも突然すぎて、 はぃぃ?! としか返事できなかった私Cheery (笑)

実は、前から この台湾滞在中に 台湾ママンゴーの気持ち の mangoheartさん

と オフ会できるといいですね☆ って話してたんですが

なかなか台南へ行く予定が立ってなかったんです。

今回は行けないのかなぁ・・・・ って思ってたらんですが、

この突然の提案により、急遽台南行き決定!

そして、早速 mangoheartさん にお電話を・・・・

この初☆TELってホント緊張でした!!

あの憧れのマンゴーさんの携帯に電話かけてる自分がなんだか信じられなかったですww

「ウェーイ?」と、とっても女性らしいカワイイ声のマンゴーさんに

思いっきり日本語で「もしもし~」と言ってみるw

マンゴーさんはスグに私Cheeryだと気づいてくれました(*・▽・*)

心臓バクバクだった私を察したかのように、とっても気さくに話してくださるマンゴーさん♪

迷惑承知で、 「明日、会えませんか?」 と聞いてみると

「大丈夫ですよ」 とのお返事が!!

ちなみに、この時すでに夜の9時半。

こんな突然なのに、快くOKしてくださったマンゴーさんありがとうございます(≧▽≦)

台北から台南までは車で約4,5時間。

張り切って朝8時に台北を出発!

途中、台中で少し彼友(私の台湾のお兄ちゃん☆)に会い

台南に着いたのは午後4時頃。

3時くらいに着きそうですとか言っときながら、1時間も遅れてしまいました・・・

マンゴーさんごめんなさい(>_<)

待ち合わせ場所に着くと、早速マンゴーさん探し!

と言っても、実はスグにお互い見つけましたww

とーってもCUTEなプチマンゴーちゃんが乗ったベビーカーを押すのは

ホントに赤ちゃん産んだの?!ってくらいスタイルのいいマンゴーさん♪’

とってもスリムで半年前までお腹が大きかったなんて信じられないくらい!!

人見知りしがちなCheeryですが、マンゴーさんはスゴク話しやすくて

初めて会うのに、そんな気がしないんです***

お互い確認でき、少しお喋りした後に 台南観光 へ連れて行ってもらいました☆

まずはコレ!!

b0006479_23192549.jpg


台南名物 坦々麺  煮卵入り☆

台北で一度食べたことがあったんですが、やっぱり本場台南の坦々麺はチガウ!!

スゴク美味しいんですよ(≧▽≦) 

この、上にのってるそぼろみたいなお肉の味がとってもイイ!!

そして 煮玉子バンザイ 状態 ww

坦々麺は台南!! コレ、Cheeryの法則(笑)

あっという間に食べ終わり、続いて連れて行ってもらったトコは

b0006479_024027.jpg


豆花  のお店☆

豆花は私のお気に入りスイーツの一つ♪’

ココのお店、いろんな有名人の方のサインが壁に飾ってありました!!

左側のはタピオカ入り。 右はレモン味。

私は前にマンゴーさんのブログで紹介されてたレモン味を食べました*

ここの豆花は、今まで食べたのとは口当たりが違ってスゴクなめらか(≧▽≦)

するする~と入っていくんですよ^^

レモンの味もしっかりきいてて、暑い夏にピッタリのさっぱり風味でした(・▽・)☆

このお店を後に、次に向かったのは

b0006479_039882.jpg


赤嵌楼

昔、台南が台湾の首都だった時の中心地だそうです。

赤レンガ造りで、中にはいろんな遺跡や当時の地図などが展示されてました

あっ! 日本統治時代の市長さん(又男さん)の像もありました。  

外はライトアップされててとってもキレイでしたよー!!

そしてそして、最後に連れて行ってもらったトコロは 

台南5つ星ホテル飲茶 !!

おいしいいいいいいいいいいいい!!!!!  んですホントに!

やっぱり飲茶サイコウ(≧▽≦)

食べるのに夢中で写真忘れました・・・^^;


マンゴーさん、ほんとにありがとうございました★☆

いきなり押しかけてしまったにもかかわらず、暖かく迎えてくださって本当に感謝です!

Cheery&Cheery彼、すごく楽しい時間を過ごすことができました♪

お土産の肉宗、バンクーバーに持って帰ることにしました☆

カナダで台南の味を楽しみます(^▽^) 

ぜひ、いつかバンクーバーにも遊びに来てくださいね♪’

待ってますよぉ~!!


Cheeryの台湾縦断、明日は台中でーす♪
[PR]
by cheery_sheep | 2005-08-15 01:24

バレンタインデー

季節外れなタイトルだなぁ・・・ なんて思わないでくださいww

実は台湾には年に2度 バレンタインデー  があるんです^^

1回目は お馴染み 2月14日

そして 2回目は 旧暦で七夕の日 (今年は11日)

今、街はどこもバレンタインムード一色!!

とっても豪華な花束とか、花束にチョコレートが混ぜ込んであったりと

見てて スゴーーーーイ !! 

って感じですよホント!!

せっかく台湾にいるので、そんな台湾のバレンタインデーに一足早く私も参加。

あっ! ちなみに台湾では男の人が女の人にプレゼントを渡します。

昨日、彼氏がバレンタインディナーを食べに連れて行ってくれました☆

向かった場所は <天母>

ここは外国人がいっぱい住んでることで有名?!らしい。

メニューも英語付きで助かったぁ♪

久々にパスタを食べましたよ^^

フインキもイイ感じのお店でした☆★

そしてそして、食後はデザートでしょ♪

近くのハーゲンダッツでアイスクリームタイム!!

b0006479_2243955.jpg


<和>なテイスト 抹茶&バニラアイスwith白玉

抹茶の味がしっかりしてて、白玉も柔らかくてQQでした^w^

台湾ではモチモチした食感をQQと表します* なんかカワイイ)

ハーゲンダッツでもバレンタインムード★☆

こーんな SWEET  な飾りつけがされてました♪

b0006479_2210471.jpg


b0006479_22123396.jpg


b0006479_2220214.jpg


PS* 明日から1泊2日でチョットお出かけしてきまーす♪
[PR]
by cheery_sheep | 2005-08-10 22:25

ナイトマーケット!!

実はまだ行ってなかった ナイトマーケット

昨日ついに行ってきました☆★

場所はお馴染み *士林夜市*

観光地化されててイマイチだって話も聞きますが、

彼的には、観光地化されてるからいろんな種類の物があってイイらしいww

まぁ、私は美味しければドコでもOK(笑)

今回は、今まで食べたことのない物を選んでみました♪

まずはコレ

b0006479_17284756.jpg


☆官財板☆

揚げたパンの中にクリームシチューが入ってます♪

具は 鳥、牛、豚、エビ が選べますが、全部食べたいから

MIXを注文^^ 

4つに切り分けられたパンそれぞれに、1種類ずつ具が入ってます^^

上げたてのパンはサックサクで、中のシチューもトロッとしててパンとの相性抜群!

1つ全部一人で食べたら絶対にお腹イッパイになるから半分だけ。

そうそう、ここでチョット豆知識

この 官財板 って、同じ発音で 棺桶 らしいです^^;

うーん、そう言われてみると 中は空洞のパンにフタがついてて まるで 棺桶 !?


お次はコレ

☆大餅包小餅☆

大きい餅が小さい餅を包む?! とにかく餅だらけ?!

と、名前からはイメージできませんが 写真はコレ ↓↓

b0006479_17431934.jpg

見にくくてゴメンなさい。

コレ、クレープの皮で ザックリ クッキー?! コーンフレーク?! チックなのを

巻いたもの。 


b0006479_17441714.jpg

この、写真でも分かるように、お店の前には何やら揚げて膨らんだものが山積み。

これをクレープの皮の上に乗っけて、オバちゃんが手でバリバリ押しつぶして

クルクルと巻いてくれます^w^

味は ピーナッツ、タロ、ココナッツ、カレー などなど・・・

コレ食感がとっても楽しいんです♪

モチモチのクレープの皮の中にザクザクのクッキー

これ1本でお腹いっぱいになりました・・・。

この後、彼氏は

☆エビ入りオムレツ☆

b0006479_17542511.jpg


(コレの牡蠣バージョンが大好きなんですが、お腹イッパイで食べれず。。。)

締めに とーっても大きい鶏肉のから揚げ を食べて 終了。


ちなみに、飲み物は お気に入り *愛玉*  でした(^▽^)

カナダに戻る前に、もう1度行く予定です!!
[PR]
by cheery_sheep | 2005-08-07 18:04