台湾へ出発!


by cheery_sheep

<   2005年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

牛舌餅

今回は、三十路ライフ小麦の会・会長のウンチク。のPregoさんに
トラックバーーーーーーーーーーック!!!

前回の愛玉子に続き、今日の台湾な食べ物はコレ★☆

牛舌餅

b0006479_1336952.jpg


前にPregoさんのトコで紹介されてたの思い出して、私も食べてみましたよ♪’

何で<牛舌餅>って名前なのかと言うと・・・

b0006479_13382549.jpg


牛の舌みたいだから

ね、それっぽいでしょ???

別に牛タン使ってるワケではありません^^;

Pregoさんが本場台湾で食べたのは、パイっぽくてボリュームもあるみたいなんですが、

私が手に入れたのは薄ーいおせんべいみたいな感じ。

ほんのり優しいハチミツ味で、パリパリ何枚でもイケますよ☆★

牛舌餅って他にもセサミだとか、いろんな味があるらしいです^^

Pregoさんの食べた牛舌餅も試してみたいなぁぁぁ~***

夏にチェックしときます♪♪♪
[PR]
by cheery_sheep | 2005-05-28 13:48

*オーギョーチ*

mangoheartさん愛玉の季節到来!にトラックバーーーック!!

買い物行ったら<愛玉子>発見!!

mangoheartさんのトコで愛玉子を見て、おいしそぉ~食べたい~~★☆って思ってたトコだったんです*

家に帰って早速いただきまぁぁーーす(^▽^)

b0006479_9411626.jpg


前に食べた時はレモンを絞っていただきましたが、今回はレモンが家になかったのでハチミツで♪

おいしいいいい!!

冷たくてぷるんぷるん のオーギョーチは最高です(≧▽≦)

オーギョーチの食べ方ってそのままだったり、バブルティーに入れたり、いくつかありますが、

一番やってみたいのがかき氷の上にオーギョーチのっけて食べること^w^

他にどんな食べ方あるのかなぁ~???

そうそう、この愛玉子と一緒に<仙草>?!も買ってきました*

これも、たまにバブルティーに入れたりしてますが、そのまま食べるのは初めて。

まだチャレンジしてませんが、ちょっと勇気いるかも(笑)

だって見た目黒いんだもん・・・。

いつも、ジャスミンのバブルティーにコレ入れると真っ黒になっちゃいます^^;

そのままでイケるのでしょうか?!?!
[PR]
by cheery_sheep | 2005-05-26 09:39

またまた・・・

7月中旬から約1ヶ月、またまた台湾へ行ってきます!!

バンクーバーのカラッとした湿気のない暑さにすっかり慣れてしまったこの体で

夏真っ盛りの南国台湾で1ヶ月やっていけるのでしょうか(笑)

未知の世界です・・・!!!

ちなみに九州出身ですが、夏にそれより南には行ったことありません。

ひとまず、日焼け止め常備で^w^

去年の冬に<初☆台湾>してからハマリました!!!

もう大好き(≧▽≦) アジアバンザイみたいな(笑)

今やってるチャイ語もヤル気出まくりですよぉ~~~~!!!

ホントに通じるのか実験してきます!

あと2ヶ月くらいありますが、もう待ちきれない☆★☆★

行くまでに少しでも多くのチャイ語勉強して行かないとっ!!

ちなみに、私が愛用してる本がコレ

b0006479_774674.jpg


左の青いのが<食べる>の専用^w^

1冊まるごと料理ばっかり!!

右のが<会話>用。

日常生活で使える、しかもオモシロイ例文が載ってます*

もちろんカタカナで読み方付き♪

台湾語まで収録されてます!!

コレ見て今日もチャイ語の練習だぁー!!!
[PR]
by cheery_sheep | 2005-05-23 07:12

Labで・・・

またまたチャイ語ネタです^w^

今日はLab.で発音の練習してきましたよ^^

ここはいつもチャイ語や日本語の他に、ドイツ語、フランス語、スペイン語など

いろんなクラスの生徒でいっぱいです!

夏セメは中国語と日本語しか開講してないので、このクラスの生徒だけがラボ使ってます。

日本語を勉強してるチャイニーズの隣で、チャイ語をやってるジャパニーズ・・・。

絶対にお互い

「なんだその例文は・・・!?」 とか 「今、何て言った?!」 とか思ってるハズ(笑)

今日はLabに入るなり、とっても元気な声が・・・・

いらっしゃいませぇ~!!

一瞬、ここは何かのチェーン店か?! と思いました(笑)’

しかも高い声でキレイな日本語だったし!! 

今、日本語のクラスではお店での受け答え方っぽいことやってるみたい。

「コレハ、ニヒャクハチジュウエン デス。」 

とか言ってたし。

聞いてるとオモシロイけど、彼らは確実に聞き取れる日本語を話してます!

それに比べ、私のチャイ語はボロボロ・・・(;_;)

きっと、チャイニーズの人は

「それ何語だよ?!」

って思ってるだろうなぁ・・・(汗)’

ちなみに、私がやってる例文はこんな感じ

あなたは何人ですか?

とか

あなたのお母さんは医者ですか?

とかとか

お茶をどうぞ!

これ、爆笑ですよね(笑)’

しかも、きっと発音間違ってるだろうから全然違う意味になってるのかも・・・!!!

はずかしぃぃぃ~~~o(≧_≦)o’

でも、ここは周りを気にしてたら話にならんっ!!

ってコトで開き直って大きな声で練習してます(笑)’
[PR]
by cheery_sheep | 2005-05-20 16:27
チャイ語の授業も2週目を終え、なんとなくチャイ語やってるって感じになってきました☆

夏セメは、ホントは3ヶ月でやることをその半分の1ヶ月半でやってしまおうという集中講座!! 

授業のペースもそれなりに速いです(汗)’’

授業は週に3日。 

朝8:30から始まって、夕方3:30まで。

午前は文法や漢字の書き方、発音をやって、午後は会話の練習。

それからLLで教科書に出てくる例文の読みの練習。

LLでは自分の発音を録音して、アトで先生がチェックして点数付けます。

週3日だから余裕♪ なんて思ってたのに、意外と疲れる・・・(-_-;)

クラスのみんなも同じようです^^;

1週目は確実にみんな張り切ってました!! 

2週目から徐々にダルくなり、、、 

2週目最終日の今日はみんな疲れまくってました^^;

眠い・・・って顔に出てます(笑)’

私の場合1教科だけだけど、2教科、中には3教科取ってる人も数人います。

とっても大変そう(>_<)

1週間しか授業やってないのに、もう中間テストだって友達も(驚)

こんな忙しい夏セメですが、多くの人はバケーション取ってるみたいで学校内はガラガラ・・・

お昼にカフェテリアで席を簡単に確保できる♪’

Cheery*Sheepの初☆チャイ語はこんな感じです^w^

ではでは、今日はこの辺で☆
[PR]
by cheery_sheep | 2005-05-13 15:29
のほほ~んな春休みも終わり、今日からSummer semesterが始まりました!

今日は授業料を払って、明日から始まるチャイニーズのテキストを買ってきましたよ♪

☆じゃじゃ~ん☆

b0006479_75386.jpg


当たり前ですが、漢字がいっぱい・・・(笑)’

ぱっとテキスト開いた瞬間、小学生時代を一瞬思い出してしまった(-_-;)

漢字の書き取りって好きじゃなかったし。。。

テキストには漢字の書き順も載ってるんですが、自分の書き順あってるよね?!って

チョット不安になってみたり^^;

でも、カナディアンより漢字は知ってる<つもり>!! 

気合でがんばろう(^▽^)

今までチャイニーズの彼氏と1年半以上も付き合っていながら、

全くチャイ語を覚えようという気がなかった私・・・^^;

今知ってるチャイ語は「こんにちわ、さようなら、おいしい」みたいな、

スッゴク簡単な単語ばかり。 ちなみに文法は知りません(汗)’

でも、食べ物の名前は結構覚えてたり・・・(^_^;)

この漢字見たことあるっ!!ってピンッとくるのは決まって美味しいもの(笑)’

いい加減、ちゃんと勉強しないとね~って思い、やっとこさチャイ語の勉強開始です!!

明日の授業が楽しみ♪楽しみ♪
[PR]
by cheery_sheep | 2005-05-03 08:07